Chủ Nhật, 13 tháng 4, 2014

ハノイで冬のおやつ



南部と違ってハノイには冬があります。

冬といっても最低気温は6度まで下がってしまいます。

そんなの日本の北部に比べたら大したことないが・・・。やはり寒い!

湿度があるせいか、寒く感じます。

まったくどうしようもないほど、寒くて湿っています。なのにベトナム人の皆さんは誰も暖房を付けないで、凍えるのは当たり前というものです。

そのハノイの冬に、安らぎをもたらしてくれるのが温かいおやつの数々です。
季節によって、おやつも豊富に取り揃えています。

寒くなるとあっちこっち街角で非常に増えるのが「Banh Troi Tau」の屋台です。ココナッツや黒ゴマ入りの餅に、しょうがの風味が効いた熱々のシロップをかけたデザートです。




「Banh Troi Tau」はおもち米から作られて、胃の腑に落ちてもまだ温かく感じられます。

アツアツしょうがのシロップを飲むと、身体の中から暖めてくれます。

甘いものが苦手という人には日本人にもお馴染みの肉まん、「Banh Bao」があります。日本で肉まんは餃子、肉まん、あんまんなどの種類がありますが、ハノイの肉まんは一つ種類しかありません。




鶉タマゴがごろんと入っていたり、お肉も入ってます。食べると、お肉の味が濃く感じます。味付けが濃いのではなく、お肉そのものの味が濃いです。それこそ、とてもおいしい肉まんです。

冬といえば、寒い風が来るだけではなく、お祖母さんの掛け声と共に焼きさつまいもの香りが各街角に広がってきます。




この時期には夕方になるとシクロの客席部分を荷台に改造したものに石炭窯を積み込んでいます。サツマイモ屋さんが掛け声と共にホクホクの状態で売りに来るのです。

街で弱火でゆっくり焼いたり、友達としゃべったり、石炭窯の上に手を出して暖かくなってきます。こんな気持ちはハノイの冬しかありません。

夕方、小腹の空いた時にこんなおやつはぴったりです。

冬のハノイになんか行くものか!

ハノイで寒さに震えてる人は、さぁ、アツアツおやつを食べに街に出ましょう!


0 nhận xét:

Đăng nhận xét