Thứ Tư, 12 tháng 3, 2014

ベトナム風オーマイ三昧

Hang Duong 通りをはじめ、ハノイの旧市街を歩くと、大きなグラスのビンに色々な種類のオーマイを店頭に置いている店が大小取り混ぜて並んでいる風景を見つけます。これは「オーマイ/O Mai」というハノイ名物のおやつです。ハノイ市の人を真似て、オーマイをお茶請けに、おやつタイムを楽しめますよ。^^
オーマイとは、乾燥した梅干しにショウガの粉末をまぶしたものが有名ですが、梅以外の果実やショウガ以外の香辛料を使用したものもあります。 接客用の茶菓子として利用されることも多いため、ベトナムの旧正月、祝日の前後はオーマイ専門店が多くの来客で賑わいます。
昔はオーマイが漢方薬や旅に持ち行く保存食として利用されていたが、100年以上前にしょうがや砂糖で味付けをして以来、お茶請けとして食べられるようになったそうです。
現在、オーマイはのどの痛みを和らげ、消化を助ける作用もあると言われています。 オーマイの味を聞くと、すぐ名前をわかります。オーマイの名前は、使用した果実や、味や香辛料を表す単語の組み合わせで決まります。
そのため、名前から大体の味がわかります。 例えば:甘い酸っぱい梅干しとは、甘くて酸っぱい味がある梅です。
HongLam梅干し

果実の種類:

• Mo:梅

• Man:スモモ

• Me:タマリンド

• nho:ブドウ

• Khe:スターフルーツ

• Tao:ナツメ

• Sau:サウ(梅に似た果実)

• Chanh:レモン

• Xoai:マンゴ
味と香辛料:

• Cay:辛い

• Chua:すっぱい

• Man:塩辛い

• Ngot:甘い

• Gung:ショウガ

• Cam Thao:カンタオ(漢方薬の一種)

最近は、キウイやイチゴ、オリーブなんかもありました。 値段は300g 60,000ドン(275円程度)~120,000ドン(520円程度)ぐらいです。

HongLamというオーマイブランドはハノイ市で一番美味しいそうです。 頭を抱えるお土産にも最適です。外国観光客はベトナムに来られる時に、ギフト用ボックスに入れる数種類のオーマイを旅の思い出とともに詰め込むのもいいでしょうか。


ギフト用ボックスオーマイ
試食できるので、あれこれ試してお気に入りを探してみよう。


私は一番好きな種類が甘い酸っぱい梅干しです。 故郷へ帰る時に、梅のものと、ピリ辛のもの、スモモのもの、イチゴのものなどを買いました。お土産にと思って買いましたが、自分で食べちゃった。(≧^^≦)

0 nhận xét:

Đăng nhận xét