Thứ Tư, 19 tháng 3, 2014

「子供のころの遊び」

誰にでも子供ころ、友達と楽しく遊んだ、懐かしい思い出があります。その「遊び」は子供を健全に大きく成長させる上で必要不可欠なものです。。。

田舎出身の私にとっては幼いころに、森や山が遊び場で、動物が友達です。
特に、夏休みに猛烈な暑さを構わないで、友達と一緒に遊び行き、はしゃぎ声が森全体に広がったほど楽しかったです。
今、私は田舎を離れて仕事し生活しています。都市へ行った時に、子供達がぜんぜん昔民俗の遊びをやることを見かけなくなってしまいました。その代わりに、子供達は家でゲームをしている、或は親さんから買ってもらったおもちゃを遊んだばかりです。
通信技術の進歩は人々の生活や社会の便宜に大きく寄与していますが、それに従って、伝統的な遊び方が段々なくなってしまいします。

しかし、最近、故郷へ帰った時に、子供達は昔民俗の遊びをやっているとことを見て、私は突然、気軽な民俗の遊びについての子供の頃を強く思い出しました。心の中に懐かしい気持ちをいっぱいになりました。
皆さんの昔遊びを思い出しましたか?

懐かしい遊びの世界へ、子ども達と一緒に行ってみましょうよ。

これらの鮮明な記憶の中で、強く印象に残っているものは男の子向け民俗の遊びです。村では私と同じ年齢で男の子ばかりで、私以外女の子がいませんでした。(笑)
毎日、空き地へ行って、童謡の歌を歌いながら、友達と一緒に遊びました。具材は自然から簡単に採取できます。棒、竹、石、紙などから遊び道具を作れます。
ベトナムでは民俗の遊びがたくさんありました。私の時代で典型的な遊びの種類についてご紹介させて頂きます。

• 「豆鉄砲」
ギロギロの実を詰めて押すと、
ッポン!!!

といい音と共に実が飛び出します。

これは病み付きになります!ヽ(´▽`)/

大人も子供もせっせと実をこめます。

でも難しいのは実の大きさです。

竹の穴に合う大きさを選ばないと、下に落ちるだけで飛びません。

私は女の子なのに、豆鉄砲を持っていましたよ。

何回も近所の友達と一緒に競争していったが、いつも負けてしまった。(-。-)

• 「コマ」




最初は紐を巻きつけて回すのですが、その後も紐

でコマを叩いて、回し続けます。

やり方は難しいです。
• 「なわとび」

なわとびには、ひとり、または2人で跳ぶ短なわとびと、大勢で跳ぶ長なわとびとがあります。長なわとびは跳ぶだけでなく、唄に合わせて入り、抜け、地面を触ったり、ケンケンしたりと、いろんな技があります。

• 「ビニール袋だこ」

凧上げは広い場所で上げようね。


• 「お手玉」

女の子だったら、誰でもお手玉を作ったことがあったはずです。

ちょっと昔を思い出して、お手玉を作ったり、童謡の歌を歌いながら遊んでいました。

ある時に、私は昼ご飯を食べるのを忘れてしまったほどお手玉に夢中になっていました。(笑)

各地方によって、種類が違って、遊び方も異なります。

私の考えとして、自然に親しむ遊びが最高です。

ゲームをして、友達付き合いをしていてばかりでは、子供時代に身に染みません。

人と自然の中で遊ぶのが、大切なことだ思います。子供達に対して想像力の開発、健康良い、友達と仲間などに役割を果たしています。

私たちは大きくなった時、我々は皆田舎を離れて、南部に行ったり、北部に行ったりして、ばらばらになってしまいました。

でも、子供時代の記憶がずっと心の中に残っています。

私はこれらの遊び方が次世代へ引き継いでいくのを期待します。

民俗の遊びは単純なゲームだけでなくて、ベトナム人の無形文化価値を持っています。

0 nhận xét:

Đăng nhận xét